毎日の出来事、習い事について気ままに書いています。 新たな夢に向かって、奮闘する主婦を応援して下さい(^^)
PROFILE

ゆーとも

Author:ゆーとも
神戸在住
3歳年下の旦那様と結婚し、現在フラワーアレンジを勉強しています。
夢は、スクールを開くことです。
リンク大歓迎です!!

RECENT ENTRY
RECENT COOMMENT
CATEGORY
TRACK BACK
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
今日のレッスン
今日は、フラワーアレンジのレッスンでした。

レッスンに行くとうれしいことがありました
先生が「ゴールデンリーフ賞」というフラワーアレンジ界では世界的に権威ある賞を受賞し、世界一になったんです

本当に嬉しい出来事でした。
こんな身近ですごい先生に学べるなんて、なんて幸せなんだろう…としみじみ感じました。
日本では、メジャーではありませんが、もしヨーロッパに居たら、すごい大騒ぎになっていたそうです。

先生の作品に興味のある方はこちら
このサイトは、先生が勉強されていた学校のHPからお借りしました。
   ↓  ↓  ↓
http://blog.goo.ne.jp/hana-ami/e/7a3c79c8d3d4918f21382e9cf490d5ba

この先生との出会いは、絶妙なタイミングのご縁で結ばれています。
(このお話は、また後日・・・)

ちなみみ、ゆーともは、「NFD資格取得コース」と「Blumenschule(ブルウメンシューレ)」という
2つのコースを選択していて、月2回通っています。

今日は、3つの作品を作成しました。
   ↓  ↓  ↓
・グループ分けをして自然的にアレンジする
 使用花材→ラクスパー,麦,ブルーレース,ナデシコ
20070403232449.jpg


・形と線の対比を表現したアレンジ
 使用花材→アリウム,カーネション(ブラックビューティー),モンステラ,ゲーリック,キウイの蔓
ariumu.jpg


花を扱うことに少し慣れてきて、花材を配布されて作品のイメージが湧くようになりました
お花屋さん効果かな…?

今日は、ゆーともがお花屋さんに通う様になった理由をお話します。
ゆーともには、目標があって40歳になるまでにスクールを開きたいのです。

講師の資格は、順調に行けば3年あれば取得出来るのですが、教える立場としては、色んな経験と引き出しを
持っておきたかったのです。
ゆーともの教室に来て良かったなって思える様にしたいのです。

ただ、ゆーともは現在32歳でスタートが普通より遅い為に、時間がないのです。
月2回のレッスンではとても足りないと思い、短期で実力が付く方法はないか?と相談したところ、
お花屋さんで働くことを勧められました。

そこで、早速自分でお花屋さんを探して行ったのですが、そこのお花屋さんは「教える」ということを全くせず、
挙句の果てには、ゆーともとは週3の契約だったのに、シフト表の存在も教えられずいきなりシフトが
週1に減っていたのですぐに辞めました。
(どうも、今から母の日に備えて人員を厚くして行く為にそうなったらしいです…)
いくら花の勉強が出来ると言っても、環境って大事ですものね

そこで、先生に事情を説明し相談したところ、今のお花屋さんを紹介してくれたのです。
今のお花屋さんは、先生の生徒さんが経営しているところで、とても花に精通していて、アレンジの芸術性も
ものすごく高いんです。

皆とてもいい人で、何より花に対してすごくアツイです。
神戸に来てなかなか、同世代の友達と知り合うこともなかったゆーともですが、友達も一気に増え、花の勉強も
出来て幸せです

それに、ゆーともが勉強の為に働かせてもらっているので、「お給料はいらない」と言ったら、
「少ないけどちゃんと払からね」とまで言ってくれて…本当に感謝です。

一応、半年をお花屋さんでの勉強期間として今は考えているつもりです。
毎日が勉強ですが、1年前まさか自分がお花屋さんで働いていることなど想像もしていなかったので、
人生って本当に不思議だな…って最近つくづく思うゆーともでした

ポチッと応援お願いします
遺伝性の先天的過敏症をいう http://tenace.thriftystmartin.com/
【10.25】 URL // お名前ナシさんです。 #- [編集] []
ママちょんへ

ママちょんから元気出るって言われるとすごく嬉しいよ。
ゆーともは、ママちょんの豪快ブログを見てすごく癒されるし、元気もらっているからね~。

ご主人も出張が多くて、育児もあるとやっぱりストレス溜まるかもしれないけど、毎日の生活を楽しんでいるママちょんは尊敬します。

ゆーともは、こんなに、自由に自分のやりたいことをしていられるのも、今のうちかな・・・と思うとじっとしていられないのです。
時間を大事に頑張ります。
【04.09】 URL // ゆーとも #- [編集] []
そ~やったんやぁ~、ゆーちゃんの行動力にはホント驚かされるわぁ~。
いろんな方とのめぐり会いに運命感じちゃうよぉ~~~。
自分の夢に向かって頑張るゆーちゃんはホンマかっちょええぇ~~!
何かわからんけど、ゆーちゃんとこに来るとママちょんもやる気出てくるんよぉ。
ちょいと育児に疲れ気味でいらーーっと来ることが多くて、
ホント反省って感じやし、
パパの留守中もしっかり家とボクちょん守ろうって改めて思うあるよ!
【04.08】 URL // ママちょん #- [編集] []
ピノコちゃんへ

ありがとう。
最近、ゆーともは人の出会いにものすごく感謝しているんです。
まだ神戸に来て1年もたっていなくて、全く知り合いもいない中で、お花屋さんで働ける様になったのは、先生のお陰だし、受け入れてくれたお花屋さんの仲間のお陰です。

これからも、人との出会いを大事に頑張って行こうと思います。
【04.06】 URL // ゆーとも #- [編集] []
素晴らしい先生のもとで勉強なさってるんですね(o^ω^o)
世界一がこんな身近に感じれるとは!!

ゆーともさんの作品、とってもステキです(♡∀♡)
見てるこっちの心も動きますよ!

いくら才能があっても、めぐり合う人との縁がなくて消えて言ってしまう人も多いはず。
ゆーともさんはこのチャンスを上手く掴みましたね★

お花屋さんの方もいい人みたいですね。
いい人のところにはいい人が来るんですよ。
【04.05】 URL // メタルピノコ #- [編集] []
ゲンキっ子さんへ

コメントありがとう。
今行っているスクールのは、基本的な挿し方の練習なので、見せる作品ではないんです。

だから、あんまり部屋に飾って綺麗とかいうタイプのものではないのです。もっと上級になると、素敵な作品が沢山あるみたいなんですけどね♪

ゆーともも、頑張って早く上達したいです。
ところで、田舎にキウイの蔓とかあるの??
すごぉ~い!!
【04.05】 URL // ゆーとも #- [編集] []
みぃさんへ

ありがとうございます。
作品と言ってもまだまだゆーとものは、初級なんですけどね…。
もっともっと早く上達したいです。

先生の出会いもアップしますので、また見に来て下さいね~
【04.05】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ちょちゅねさんへ

本当にゆーともは最近「縁」によって助けられている様な気がします。一生懸命走り続けていたら、神様が引き合わせてくれたって感じでしょうか…?!

ちょちゅねさんは発表会とか沢山あるから、花を贈ったり贈られたりする機会は多いのではないでしょうか??
お気に入りのお花屋さん見つけてくださいね!!
そして、お花屋さんは結構店によって、値段が全然違うので気をつけてくださいね~

必要とあらば、発送も出来るのでゆーともにご一報下さい。
ゆーともの、お花屋さんは価格も良心的ですよv-344
【04.05】 URL // ゆーとも #- [編集] []
つきん子さんへ

最近ゆーともは、いい縁に恵まれているような気がします。
人との出会いって本当に大切ですよね。

人は、人に影響を受けながら成長していくものかなって思うので、ご縁を大事にこれからも頑張って行きたいと思ってます♪
【04.05】 URL // ゆーとも #- [編集] []
前回習っていた時の作品とは随分違いますね!
私は断然今の方が好きです。
前は前で綺麗でしたが、今回の斬新なデザインの方が
個性が出てて魅力的ですね。ゆーともさんっぽい!
キウイの蔓なんて使っちゃうところが凄い。
私も実家から切ってきてやってみようかな・・・・むり・・・。
今後のゆーとも新作も楽しみにしていますよ♪
【04.05】 URL // ゲンキっ子 #- [編集] []
ゆーともさんの作品ステキですっ!!
やっぱお花屋さんで働くことってプラスになってるように
思いますぅ~☆
ホントに素晴らしい先生に巡り合えたようで、よかったですねぇ~♪
やっぱしっかりした目標があるからどんどん前に進めるのですねぇ~。
先生との出会いの話もすごく楽しみですっ!!
【04.05】 URL // みぃ #- [編集] []
「めぐり会い」ですね。そんな素晴らしい先生に出会えるなんて!
神様がゆーともさんの味方をしてくれてるって感じます。

写真のアレンジ、とっても素敵です。

お花やさん。確かにお店ごとにアレンジの洗練さの違いをて感じます。
うちも花を贈ることが多いのだけど、なかなか気に入る所がなくて・・。。
田舎だからかなぁ~~。。
ゆーともさんにアレンジ考えてもらって、「これと同じでお願いします」って言っちゃおうかなv-411
【04.05】 URL // ちょちゅね #- [編集] []
わぁ~。とってもステキな作品ですね。素人目ですが、すごくキレイです!!
そして、素晴らしい先生とお花屋さんとめぐり合えて良かったですね。きっと、ゆーともさんの熱意が伝わったんでしょうね?
【04.04】 URL // つきん子 #- [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://yutomo.blog52.fc2.com/tb.php/83-3017a0cb
CALENDER
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お小遣い稼ぎしたい方必見です!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録

RECOMMEND GOODS

春におすすめ!お手頃な価格です。 ここから購入できますよ(^^)/
大切なお友達♪
Copyright © 2005 ゆーとも日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
