毎日の出来事、習い事について気ままに書いています。 新たな夢に向かって、奮闘する主婦を応援して下さい(^^)
PROFILE

ゆーとも

Author:ゆーとも
神戸在住
3歳年下の旦那様と結婚し、現在フラワーアレンジを勉強しています。
夢は、スクールを開くことです。
リンク大歓迎です!!

RECENT ENTRY
RECENT COOMMENT
CATEGORY
TRACK BACK
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
今日の作品 「ハロウィン」
テーブルコーディネート教室に行って来ました

今日のテーマは「ハロウィン」です。
ハロウィン」の由来ってご存知ですか??

もともと「ハロウィン」は11月1日の万聖節(日本で言う
新年)の前夜祭意味があり10月31日に祝うものです。

そして、この日は悪霊がよみがえる日と信じ、護身の為に
聖火を焚く風習がルーツであるとされています。

実は、この悪霊は甘い物好き!甘いものをあげると退散する
らしいのです。
「かぼちゃのランタン=聖火」「お菓子=悪霊にあげて
退散させる」という意味があるのです。

前置きが長くなりましたが…今日の作品のご紹介

フラワーアレンジメント
アレンジの型…Lシェイプ
 縦と横のラインに伸びるシャープなL字型をイメージして
 作ります

花材
オレンジガラム(白)
ピンクッション(オレンジ)
レザーファン(葉)
ガーベラ
ワックスフラワー(薄紫)
L.jpg


テーブルコーディネート…ハロウィン
20061026214858.jpg

写真の撮り方が下手くそで、見えにくくてすみません…。
花の下にあるのは、魔女のほうきとかぼちゃのおもちゃです。

そして小さく見えるオレンジは、かぼちゃのろうそくです。
お花屋さんで見つけて買いました。
20061026220326.jpg

日本では、あまり馴染みのない文化ですが、こうやって
テーブルを作ると何かお祭り気分でワクワクしちゃいました
ポチッと一押し応援お願いします
スポンサーサイト

コミックを探すなら http://www.umaiumai.biz/200162/101299/
【11.01】 URL // お名前ナシさんです。 #- [編集] []
子供たちの仮装さぞかし可愛かったんだろうな♪
そう言えば小さいとき、ハロウィンで仮装なんてしたことなかったな…
時代も変わったということでしょうか…?
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ハロウィンの由来ってゆーとももあまり詳しくは知らなかったんですが、実際に由来を知ると同じ行為でもまた違った感覚で見ることが出来るものですね~
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
TDLなんか行ったら本当にハロウィンすごんだろうな♪
是非行ってみたいものです。
記事の件、ありがとうございました。
ゆーともも見てみます。
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
これで悪霊は退治できるんかな??
日本の悪霊はちょっと無理かもなぁ…
ママちょんの言う通り本当に植物たちは癒してくれるよ~。ゆーともも、日々癒されています。
ママちょんも癒されてね~♪
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
かぼちゃをくりぬいてランタン作ったことはないな…
でも出来たら本当に素敵かも。
でもかなり大変そうですよね。
ゆーともも、お菓子もらいに行くの憧れましたよ~
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
「イベントをちょこっとでも四季折々取り入れること」っていう目標本当に素敵ですね♪
是非実現させてください!
こういうことって心のゆとりがないと出来ないし、見た人も癒されるから本当に大事です。
ゆーともも頑張ります♪
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ゆーともの家もランチョマットはあるんですが、クロスはないんですよ~
これは、教室のものです。
そのうち、クロスが欲しいなって思っています♪
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ほうきに目をほめてもらえるなんて、ちょっと意外でした。お祭りなので遊び心を出したくてちょっと、遊んじゃいました♪
がばちょんさんもコーヒー好きなんですね!
ゆーともも、コーヒーを入れるときのあの香り大好きです。もうたまりませんよね~
マキシム美味しいんですね?ゆーともはもっぱらゴールドブレンド派です。
でも、今度飲んでみますね~
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ハロウィンって飾り付けを見ているだけでも楽しいですよね♪
ケーキ屋さんとかに行っても包装とかハロウィン仕様ですごく可愛いし!
年々激化してるから、来年はまたすごくなるんだろうな…
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
黒のラントマット全然ありですよ~!!
ゆーともは、黒の塗りのおぼんをランチョマット代わりに使うこともあるんですよ~
食器や、食材が引き立つから素敵になると思います♪
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ハロウィンってゆーともも、今まで意識したことはなかったんですが、こうやって少しでも何かすると楽しいでね~!
オレンジって人に元気を与えますよね♪
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
テーブルコーディネートでは、自分で用意しても、教室のアイテムを使ってもOKなんです。
なかなかお金もかけられないし、こういうろうそくなんかの小物をちょっとだけ持って行く程度です。
黒のクロスを使いたかったので、オレンジのろうそくを用意しました。
ハロウィン気分味わってもられて嬉しいです♪
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
Lシェイプは今日のアレンジのテーマで、ほうきを連想していたのかは…です。
オレンジって本当に元気が出るよね!
ゆーともも大好きです。
最近日本では、仮装ブーム?でハロウィンを楽しみに仮装をする人が多いらしいんです。
USJの仮装行列はすごかったよ~!
TVで見ただけなんだけど…。
経済効果もそこそこ高いとか…。
さすがに、仮装はする気にはなれないなぁ。
お菓子で日本の悪霊も退治出来たらちょっと面白いことになりそうだよね~
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
あゆさんもハロウィンアレンジされたんですか??
是非見たいです!!
同じテーマでも全然違った素敵なものなんだろうな♪
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
テーブルコーディネートの教室では、自分でテーマに沿ったものを用意しても、教室のアイテムを使ってもOKなんです。
なかなかお金もかけられないし、こういうろうそくなんかの小物をちょっとだけ持って行く程度です。
ゆーともは、今クロスが欲しいんです。
テーブルの雰囲気を決めると言っても過言ではないので、クロスやランチョマットのバリエーションがあればお花を一輪置くだけでも、かなり色々楽しめるんじゃないかな…??なんて思っています♪
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ITなんて名前ほどカッコよくはないよ…
本当に帰りは遅いし、まだそんなに歴史が深い分野ではないのでやることが本当に多くてキリがない仕事です。
キャンドル可愛いでしょ??
ありがとね~そう言ってくれるとうれしいです♪
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
最近日本ではハロウィンは盛り上がっているみたいですね~。
どうも、秋には何のイベントもないから企業側もハロウィングッズや仮装グッズの販売を狙っているみたいです。USJでは、ハロウィンの仮装をしてかなりの行列でパレードをしているみたいです。
この前TVで見てかなりの盛り上がりにビックリでした!!
さすがに仮装は…です。
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
オレンジって本当に元気が出ますよね♪
ゆーともは大好きです。
ハロウィン当日は、せっかくなのでちょっとだけ灯そうかなって思います。
でも、ご主人の帰りも遅くてそんなの楽しむ感じにはなりそうにもないな…。
一人ハロウィンでかぼちゃメニューでもしてみます。
【10.30】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ステキですね~。こんなテーブルでお食事して見たいです。 働いている園の子ども達もハロウィンをしたみたいで、かわいい衣装を着て歩いていました。
【10.29】 URL // つきん子 #- [編集] []
ハロウィンってそういう由来があったんですね。
初めて知りました。

素敵なコーディネートですね。
オレンジと黒の色合いが「いかにも」って感じですね。
【10.29】 URL // ぴーちゃん #x7SNgv4U [編集] []
こんなテーブルで乾杯してみたいです~
先日TDL行ってからハロウィーンものに
目が行ってしまい、
ついついグッズを買ってしまってます(><)
でもパーティーとかの予定は無いです…
P!
(先日のIONAの記事はリンクシェアですよ~
って言ったかな?)
【10.29】 URL // NNO #- [編集] []
ゆーともちゃ~ん、おこ~ん♪
アレンジをパッと見た時に『あ!ハロエン!』って一瞬にしてイメージできたよぉ!
これやぁ~すごいねぇ。
テーブルコーデネートもバッチりでやわ!
これで悪魔も退散だのぉ~w

オレンジって元気が出る色やねぇ~。
ゆーともにゃん作のコーデネートじぃ~っと見入っちゃったよ。
植物ってええなぁ~、心癒えるわぁ!
ママちょんちょいと疲れ気味なんかもなぁ~。
【10.29】 URL // ママちょん #- [編集] []
黒とオレンジでハロウィンっぽいですね!
素敵です。
ハロウィンに合わせて、カボチャのおばけ(ランタン)かな?
一度、作ってみたいと思ってるんですけど、いつも計画倒れです。i-278
よく外国の子が仮装して、お菓子をもらいにいくじゃないですか
「トリック オア トリート」憧れました。
【10.28】 URL // ちょちゅね #- [編集] []
またまたステキですね!オレンジ色って結構好きです。
元気が出る色ですね。ビタミンカラーってやつ!?
我が家もカボチャが飾られています。
私の目標はイベントをちょこっとでも四季折々取り入れること。
我が子には出来るだけ、日本の伝統にも文化にも
触れさせてあげたいなぁ~とか思ってます。
ハロウィンは日本のものではないけど、
そういうのをきっかけとして家族が触れ合うのもいいですよね。
ぜひ、ゆーともさんはアレンジメントで年中明るくしていて下さいね。
【10.28】 URL // ゲンキっ子 #- [編集] []
ステキなテーブルです!!!

うちの家にはランチョンマットはあるんですが、
テーブルクロスがなくて。。。
でも色んな色で楽しめたらステキですね♪
ご飯が美味しくなりそうです♪

ハロウィンのデザインもオシャレ★★★
【10.27】 URL // hirapa #- [編集] []
1週間のご無沙汰です。
ハロウィンのテーブルコーディネイト、かわいいですね。なんといってもあのフラワーアレンジの前にある魔女のほうきですか?かわいい☆
キレイにコーディネイトする中に遊びゴコロがあるっていうの結構ひかれます(^0^)

先日コーヒーについて書いてましたね。
私も1日に何杯でも飲んじゃうくらいコーヒー大好きです。
コポコポってコーヒーメーカーでコーヒーを沸かす時のあの香りはたまりませんね☆
でも、会社でも家でももっぱらインスタント。。。
インスタントとはいえども水野美紀がCMするマ○キシムは結構おいしいですよ♪
“この味、まずわストレートで”と書いてるだけあります。

【10.27】 URL // がばちょん。 #- [編集] []
黒とオレンジのテーブルコーデェネート♪ハロウィンって感じですねぇ~♪
しかも、このキャンドルかわいいわぁ~☆
こういうのみると、ハロウィンの飾りつけとかしたくなっちゃうぅ~(≧∇≦)キャー♪
外国みたく日本もやればおもしろいだろうにぃ~☆
【10.27】 URL // みぃ #- [編集] []
ハロウィンって、そういう意味だったんですねぇ!!

黒のテーブルクロスって珍しいですねぇ!!

黒のランチョンマットってのもありなんですか?
今度見てみようかなぁ~。
【10.27】 URL // あーすさーす #- [編集] []
かぼちゃのろうそくすごく可愛い!
ハロウィンの由来は初めて知りました^^
行事として祝った事はないけど、私は小物を置いたりしてハロウィンを楽しんでます^^
オレンジいっぱいでワクワクします^^
【10.27】 URL // juri. #- [編集] []
テーブルコーディネートで使う小物、自分で用意するんですか?
黒のテーブルクロスが引き締め役になってていいですね。
ハロウィンのかぼちゃのローソク、カワイイですね。ハロウィン気分、満喫させてもらいました。
【10.27】 URL // misako #- [編集] []
オレンジのアレンジメントって見てるだけで元気が出るから大好きです♪
Lシェイプの型はほうきを連想させてるのかな?勝手に連想してしまいました。o(*^▽^*)o~♪
ハロウィンってそんな由来があったなんて知らなかったよ~。私が子供の頃にはそんな行事はなかったしね…。
アメリカの映画やドラマなんかで見る程度だったのに最近はほんとにぎやかになりましたね~。
この「お菓子=悪霊にあげて退散させる」が日本の悪霊にも通用すればいいのにね~。(通用するのかな???)
って霊感があるわけでもないんですが・・・。
ウチは玄関ドアにハロウィン用の飾りを掛けてあるだけです。
【10.27】 URL // えっへん #- [編集] []
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【10.27】 // # [編集] []
すてきー♪
私も昨日ハロウィンのアレンジしてきました。
かぼちゃのろうそくすごくかわいいですねw

【10.27】 URL // あゆ☆ #- [編集] []
こんなステキなテーブルで食事したら、
とっても楽しいだろうなぁ(≧∇≦)キャー♪
テーブルコーディネートで使うアイテムって、
自分で用意するんですか?

私もなにか飾りを買って、食卓に飾ります('-'*)エヘ
たぶんかぼちゃの置物1個とかだろうけど(笑)
【10.27】 URL // くまたん #sSHoJftA [編集] []
ハロウィンってとっても楽しいお祭りですよね~
かぼちゃが食べたくなるね~
オレンジw
お花屋さんで見つけたっていうキャンドル色がとっても綺麗でかわいいね~
ゆーともちゃんセンスいい~(●>v<●)

旦那ちゃまIT関係なの(●´艸`)´艸`)´艸`) すご~いwかっこいい~(●´艸`)´艸`)´艸`)
【10.27】 URL // かっぺ #- [編集] []
ハロウィンの時期ってお店がオレンジ一色になるよね~
オレンジは大好きな色だから私までウキウキしちゃう。
ハロウィンの由来知らなかった~φ(.. )メモシテオコウ
ディズニーランドとかも仮装していっていい日があるみたいで、みんな手の込んだ服きて来ているの見たことがあるよ。仮装して飴もらうだけの行事かと思っていた・・・恥ずかしい・・・
今回のフラワーアレンジメントも可愛い~
元気が出る感じだね
【10.26】 URL // noa #- [編集] []
お店とかは最近ハロウィン一色ですよ(*´∇`*)
いたるところにカボチャがあります★

今回は『ハロウィン』ってことで黒とオレンジですね~。
フラワーもらしくオレンジ系統でGOODですv-218
オレンジはなんだか元気がでますよねo(> w <)〇゛
カボチャのろうそくも可愛い♪
ハロウィン当日には日を灯すのかしら??( ◎´艸`)
【10.26】 URL // メタルピノコ #- [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://yutomo.blog52.fc2.com/tb.php/77-c5ec013a
CALENDER
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お小遣い稼ぎしたい方必見です!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録

RECOMMEND GOODS

春におすすめ!お手頃な価格です。 ここから購入できますよ(^^)/
大切なお友達♪
Copyright © 2005 ゆーとも日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
