毎日の出来事、習い事について気ままに書いています。 新たな夢に向かって、奮闘する主婦を応援して下さい(^^)
PROFILE

ゆーとも

Author:ゆーとも
神戸在住
3歳年下の旦那様と結婚し、現在フラワーアレンジを勉強しています。
夢は、スクールを開くことです。
リンク大歓迎です!!

RECENT ENTRY
RECENT COOMMENT
CATEGORY
TRACK BACK
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
ベタ飼いました♪
3日ぶりの更新になります
最近ゆーともは、「株」やその他諸々の勉強が忙しく
なかなか思うように更新出来ないでいます

せっかくご訪問して下さった方、大変申し訳ありません

先日、ゆーともはご主人とペットショップへ行きました。
実は、飼っていた「アカヒレ」が水合わせが上手く行かず
水換えの時に死んでしまったのです。

魚は1~2℃の水温の差でも人間にとって30℃の所からいきなり
50℃の所へ放り込まれたのと同じ衝撃があるのです。

落ち込んでいるゆーともを見てご主人が、「また飼いに行こう」
とペットショップにまた連れて行ってくれました

ゆーともの家は「ヒーター」「ボンベ」「ライト」などの設備が
ないため、設備なしでも飼える魚を教えて貰いしばらくご主人と
観察していました

ベタ」というお魚がとても綺麗でご主人と飼うことに決めました
  ↓  ↓  ↓
ベタ
20061023095136.jpg

オスのベタは闘争性が非常に強く、ひとつの容器に複数の
オスを入れると、どちらかが死ぬまで戦います。
タイなどの国では、このベタの戦いにお金を掛けて、日本の
「闘鶏」のようにして楽しんだりしています。

威嚇する時、雄はヒレをパッと大きく孔雀の様に広げることが
あります。実際見ると本当に綺麗です

ベタ知識
ベタ・スプレンデンスは、東南アジアに生息する淡水魚です。
派手な色をしており、オスは尾ビレと背ビレが大きくなります。

ベタは、補助呼吸器官を持っていて、水面から口を出して
空気中から酸素を摂取することができます。
水面を塞ぐと酸欠に陥り、溺れ死ぬことがある変わった魚です。

水質にはあまりうるさくなく、活発に泳ぎ回ることも少ないので、
比較的小さな容器でも飼うことができます。
価格はオスで500円前後、メスで300円前後です。

家に帰って…
メスも一緒に飼ったのですが、家の水槽に入れるとずっと
木の下に隠れてしまって動きません…
雄に怯えているのでしょうか??
心配です

メスはかなり地味な姿なのでちょっと写真では分かりにくい
かもしれません…
  ↓  ↓  ↓
20061023095529.jpg


今度は水換えのやり方をマスターして、元気に育ててやろうと
思います

ポチッと一押し応援お願いします
スポンサーサイト

名前はベタだけど珍しい魚ですね
魚なのに溺れるとは・・・(・・;)
なんだかそれだけでも可愛いですね。
ジャックも大きくなりましたね。
豆の部分はずうーーーっとそのままなのでしょうか?
これも不思議ですね。
めずらしい魚や植物がいっぱいで
楽しいです(*^-^)ニコ
【10.24】 URL // 八重山の空 #sSHoJftA [編集] []
ママちょん…サボテンはさすがにちょっとやばめ???
相当水やりしなくても結構元気だよぉ。
きっとママちょんはいつも忙しすぎなんだよぉ…
ちゃんと、自分の癒しの時間とってね♪
【10.24】 URL // ゆーとも #- [編集] []
尾ひれを広げたところゆーともも撮りたくてシャッターチャンスを狙っているのですが、なかなか…
今度、撮れたらアップしますね♪
【10.24】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ゆーともも、結婚前は働いていて、まさかこんな生活が自分に出来るなんて思ってなかったんですよ~。
自分でも気づかない一面があるんだなって思いました。
今はお魚だけど、やっぱり犬が飼いたいな♪
【10.24】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ランチ楽しかった??いいなぁ…
えっへんちゃんは犬を飼うの??
うらやましい!!ゆーともも犬飼いたいんだ。
犬は本当に人の言葉も分かるし、意思がはっきり分かるから絶対に可愛いよ~
お世話忘れちゃうことなんてなくなるよ…。
きっとえっへんちゃんは忙しいんだね。
ゆーともも、結婚する前は全然こんなことマメに出来るタイプではなかったんだよ~
【10.24】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ゆーとももこの前初めて知ったんですよ~
頑張って大切に育てます♪
【10.24】 URL // ゆーとも #- [編集] []
このベタはゆっくり泳ぐから、本当になんか癒されるよ~!!小さい魚も可愛かったけど、何か動きが面白いから見ててあまり飽きないんだ。
ゆーともの家はそんなに癒しがいっぱいかな…?!
自分ではあまり意識してなかったなぁ…。
果たして癒しの効果は出ているのかな??
【10.24】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ちょっと驚きです!タニシって増えるんですか??
どうやって増えて行くんでしょう…
ゆーともはとっても気になります。
ベタも水草や木に泡状のものを作りそれに卵を産み付けるらしいです。
ゆーとものベタ子とベタ夫は、あまり相性が良くないみたいで、ベタ子が逃げ回っています。
【10.24】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ベタは、ちょっと間の抜けた名前とは別名に「闘魚」という別名があります。
本当に、雄は獰猛みたいでどちらかが死ぬまで闘い続けるそうです。こんなに綺麗なのに…
【10.24】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ゲンキに育てます!
繁殖してくれればいいのになv-238
最近は気温も下がって来てるから、植物達もちょっと元気なくなっちゃいますよね…
【10.24】 URL // ゆーとも #- [編集] []
へぇ~v-405ゲンキっ子ちゃんもベタ飼ってたんだ!!
ゆーともの家のタはかなり濃いブルーで尾は赤いラインが所々入っていて、広げると本当に綺麗で今のところは、ご主人と暇さえあれば観察していますv-344
でも、どうもオスとメスの相性が良くないのか…オスは好意を持って近づいているのにメスが木の下に潜り込んで逃げ回ってますv-355
今日はそれでも、少しマシになってさっきちょっとだけ、接近してお食事タイムをしてました。
それにしても、ベタの世界って何か男尊女卑というか…日本の昔の世界を彷彿させるのはゆーともだけでしょうか…??あまりのメスの地味さに何か切なくなってきます。でもうちのご主人は、メスの方が可愛いと言ってお気に入りみたいですv-411
【10.24】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ゆーともちゃん、おひさし~♪
株の勉強ははかどってまっかぁ~??

ニューフェイスのべた雄くん、キレイな色ねぇ~♪
こんな癒し仲間がそばにおってくれたら
ストレスもふっとんじゃうかな??
その前にサボテン枯らすな~って話にっちまうかい?(爆)うぷぷぷぷ!
ママちょん、な~んでかのぉ~・・・・・・・ショボーン。
サボテン枯らす女です(笑)
【10.23】 URL // ママちょん #- [編集] []
癒されますよね(o^ω^o)
キレイな色をしていますね~e-420
でも気性は激しいようで・・・(;´▽`A
オスメス仲良くしてくれたらいいですね♪

でも尾ひれ広げたとこ見てみたいかも( ◎´艸`)
【10.23】 URL // メタルピノコ #- [編集] []
こんばんは★
綺麗なお魚ですねぇ。

夫婦でペットを飼うのって、なんだか幸せそうですね!!!
でも癒しは大切です!
hirapaのおうちは、ちっちゃい100均で買った観葉植物を育てるのに精一杯ですけどね(^^;)
【10.23】 URL // hirapa #- [編集] []
今日はお友達とランチしてて遅くなっちゃいました♪
ベタきれいやねぇ。癒しの空間作りがうまいゆーともしゃんが羨ましいです。
私はお世話するのがニガテかも。植木は水やり忘れて枯らしてしまうし。動物系のものは飼ったことがありません。多分本能的にダメだと自分で自覚してるからでしょうね。
ワンちゃんは環境さえ整えば飼ってみたいと思ってます。(こんなんで飼えるのかぁ?)
今、家では熊?ゴリラ?(旦那さま)を飼っております。(うわぁ…失礼な事言ってしもた~。旦那さまm(;∇;)m ゴメンネ)
P.S.
先日ゆーともしゃんのお好み焼きを作って食べたよん♪美味しかった~。これからはこの作り方で決まりやね!
ちなみに本日はキムチ鍋やります!パクってばっかりです♪ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
【10.23】 URL // えっへん #- [編集] []
初めて聞いた名前です!
いろんな種類がいるんですね・・・
私が無知なだけ・・・(笑)
元気に育つといいですね~
【10.23】 URL // くまたん #sSHoJftA [編集] []
ベタって名前なんかかわいいね~
魚ってみてると癒されるよね~
写真じゃちょっとわかりにくいけど実際はもっときれいなんだろうな~(●>v<●)

観葉植物や魚♡♥(。´▽`。)♥♡
ゆーともちゃんのお部屋は癒しでいっぱいだ~(●>v<●)
忙しいみたいだからあんまり無理しないでね(*'▽'*)
【10.23】 URL // かっぺ #- [編集] []
売っているのを見たことがあるよ~
綺麗だよね。ペアで入れたから卵も産むのかな?
楽しみだね。
うちはメダカとタニシがいるんだけど、タニシが増えまくっているの~最初は一匹だったのに~
どうしましょ~ぅ
【10.23】 URL // noa #- [編集] []
これ売ってるの見たことありますぅ~♪
ケンカしちゃうから、ああやって、小さいいれものに、1匹でうってたんだぁ~っと納得しました。
なんか、およいでる姿を見ると、癒されますよねぇ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
【10.23】 URL // みぃ #- [編集] []
ベタ初めて聞きました。
ヒレを開いたところ是非見たいものです。
メスとオス、仲良く暮らしてくれるといいですね。
【10.23】 URL // misako #- [編集] []
お魚ですねぇ!!
かわいいっっ!!
元気に大きく育つといいですねぇ!!

うちは、植木すら枯れてきておりまして…e-263
【10.23】 URL // あーすさーす #- [編集] []
ベタの事ならお任せ下さい!私は実家で何匹も飼ってました!
ベタって綺麗ですよねぇ~。我が家では白のベタと水色のベタが人気者でした。
でも、以外と注意する点も多いんですよ~!
容器の上は絶対に空けていちゃ駄目です!!
ベタは結構なジャンプ力があります。我が家で脱出をはかって死んでしまった子もいました。
できればラップみたいなので蓋をして空気穴を開けることをオススメします。見かけは悪いですが…。
あと、意外と寒さに弱いです。冬は暖かくしてあげてくださいね!
メスは地味ですよね~。ベタの場合ハーレム状態を作ってあげないといけないそうです。。
オス1匹に対しメス3~5匹とか…。
我が家では赤ちゃんも生まれましたよ。
容器の横に鏡を置いてあげると敵がいると勘違いして、
尾びれを広げるので見てて楽しいですよ!
ベタライフ、楽しんで下さい♪
【10.23】 URL // ゲンキっ子 #- [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://yutomo.blog52.fc2.com/tb.php/73-914c485a
CALENDER
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お小遣い稼ぎしたい方必見です!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録

RECOMMEND GOODS

春におすすめ!お手頃な価格です。 ここから購入できますよ(^^)/
大切なお友達♪
Copyright © 2005 ゆーとも日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
