毎日の出来事、習い事について気ままに書いています。 新たな夢に向かって、奮闘する主婦を応援して下さい(^^)
PROFILE

ゆーとも

Author:ゆーとも
神戸在住
3歳年下の旦那様と結婚し、現在フラワーアレンジを勉強しています。
夢は、スクールを開くことです。
リンク大歓迎です!!

RECENT ENTRY
RECENT COOMMENT
CATEGORY
TRACK BACK
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
ゆーとものお彼岸
今日ご主人とお墓参りに行ってきました

若い頃は、「お墓参り」という意味がよく分からずに行っていて、
忙しい時には、ついつ行きそびれちゃったりすることもありました。

でも最近は、「お墓参りをすること=今自分があることの感謝を
示す」ことなんじゃないか?って思うようになりました。
そして、お墓参りをすると何故か気持ちが安らかになります。

3ヶ月前、誰よりも元気だった弟が「急性クモ膜下出血」で急死して
「死」というものが身近に感じられるようになったからかな…

まだ、弟の遺骨は実家の広島にあって、来月7日、ゆーともが
行った神戸のお墓に入ります。
そして、石碑には今日、弟の名前が刻まれました。

まだ完全に弟の死を受け入れられていない自分がいるけれど、
ご先祖様に「弟のことを宜しくお願いします」とお参りして来ました。

そして、自分自身も残された人生に感謝し、そして大切に
精一杯生きようと改めて心に誓いました。

今日は、ただ素直に自分の気持ちを確かめたくて書きました
ポチッと一押しご協力お願いします
スポンサーサイト

【2006.09.24】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(19)
とんでもないです…
何か恥かしいなぁ…
自分の夢に向かって後悔しない様に頑張ろうと思っているゆーともでした。
【09.25】 URL // ゆーとも #- [編集] []
私もお墓参り、大切にしています。
でも、ゆーともさんのブログを読んで、
改めてお墓参りの大切さを感じました。
ご先祖様に感謝し、心からお墓参りをする。
とてもすばらしいことですよね。
テーブルコーディネーターという夢に向かって
頑張ってらっしゃるゆーともさん、
弟さんもご先祖様も応援している気がします。

お墓参りの大切さ、
ご先祖様への感謝の心、
改めて感じさせてもらいました。
ありがとうございます('-'*)エヘ
【09.25】 URL // くまたん #sSHoJftA [編集] []
ゆーともに子どもが出来たら、特に何を教える訳ではないけど、当たり前のこととして「お墓参り」は一緒に行こうって思います。
やらなければ、やらないで何も変わらないのかもしれないけど、でも色々変わり便利になる世の中で「敬う」「感謝」という気持ちを「お墓参り」という形で表すことは文化であり、普遍なものなんだと思うゆーともでした。
【09.25】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ママちょんの記事やコメントを見るといつも笑ってしまってなんか元気になります!!
感謝していますよ~
ゆーとももママちょんに同感です。
というか今はそう考えられるようになりました。
だからもっと幸せになれるように頑張ります!!
【09.25】 URL // ゆーとも #- [編集] []
毎日を何気なく過ごしていると、今いることが当たり前でちょっとしたことに不満とか出てきちゃうことってよくありますよね。
最近、どんなに腹がっても「感謝」という気持ちを強く持つと不思議と気持ちが優しくなれるような気がしています。
当たり前のことを、当たり前に出来ることに幸せに感じながら、やれること精一杯やって前に前に生きて生きたいって思います!!
【09.25】 URL // ゆーとも #- [編集] []
ブログを始めたのも、弟のことがあってからでした。
毎日の生活の記録をつけながら、自分のモチベーションを上げていくために始めたのですが、今では本当に沢山の友達がコメントをくれて…大切なゆーともの生活の一部になっています♪
ちょちゅねさん、いつもありがとうございます♪♪
【09.25】 URL // ゆーとも #- [編集] []
優しいお言葉ありがとうございます!!
これまで、本当に色々感じて、弟のこと、両親のこと考えて来ました。
だからもう大丈夫です!!
ゆーともは元気ですよ~♪
【09.25】 URL // ゆーとも #- [編集] []
結婚式が終わって1週後に弟が亡くなりました。
しばらく、お母さんのそばにいるために実家に帰ってたから、新婚生活と言っても実質半分くらいしかまだ、過ごしていないんだ。
でも、最後に弟と一緒に撮った写真は今でも、私の宝物なんです。結婚式は最後の弟からのプレゼントだったのかな??
だから、絶対に幸せにならなくちゃって思います。
【09.25】 URL // ゆーとも #- [編集] []
かっぺちゃん、おばあちゃんの命日27日なんだね…。
きっとおばあちゃん、かっぺちゃんが元気な姿を見せたら喜んでくれるち思うよ!!
私も、ずっとおじいちちゃんや弟が見守ってくれているのを感じてるよ♪
【09.25】 URL // ゆーとも #- [編集] []
お墓参りは大事な行事の一つ。
親から
「好きに生きていいけど、
  墓参りだけはちゃんとしてね」
と言われました。
今まで何も言わなかった親が言った一言。
すごく重みを感じました。
そして墓参りの重要さを。
だけど、なかなか実行できてないのが現状。
ゆーともサンのブログを読んで、
反省し実行しようと誓った私でした。
【09.25】 URL // misako #- [編集] []
弟ちゃんが亡くなってまだ間もないのね。
ゆーともちゃんに何と言葉をかけてあげたら良いのか・・・・・・。
でもね、ママちょん思うねん、ゆーともちゃんが元気に楽しく幸せに暮らして行く事が
弟ちゃんの願い、思いでもあると思うの。
ゆーともちゃんの笑顔が何よりの供養だとママちょんは思います。
ゆーともちゃんがいつも笑顔でいれますよ~に♪


【09.24】 URL // ママちょん #- [編集] []
今自分があることの感謝を示す事・・・素敵な言葉だなって何回も読み返したよ。確かにそうだよね。
ゆーともちゃんが弟さんやご先祖様を大切にしている事、絶対にご先祖様達に届いているよ。そして、ゆーともちゃんの事を暖かく見守ってくれていると思う。
毎日、なんとなく時間が過ぎていって、また次の日も同じを繰り返してしまいがちな私。もっともっと大切に過ごしていかなければいけないと、ゆーともちゃんの記事を読んで再確認しました。ありがとー
【09.24】 URL // noa #- [編集] []
ゆーともさんは、いつも元気いっぱいにブログ書いてるなと思ってたから、そんな辛いことがあったとは、予想もしませんでした。
お母様の悲しみもかなりのものだったのでしょうね。
弟さんが天国で幸せに暮らしてますように!
ゆーともさん達を見守ってくださいますように
心からお祈りいたします。
【09.24】 URL // ちょちゅね #- [編集] []
身内が逝ってしまう事ほど耐えがたいことはありませんね。
しかも若くして急死とは悔やまれます。。
想い出を胸に前へ進むゆーともさんの気持ち、
弟さんにもご先祖様にも、きっと届いたはず。

気丈に過ごしていても身体は正直です。
あまり無理なさらず、ごはんをしっかり食べてくださいね。

応援してます。
【09.24】 URL // あたし。 #- [編集] []
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【09.24】 // # [編集] []
ゆーともさんの願いはきっと御先祖様に届いて、弟さんも高いところに一緒に行ってますよ(o^ω^o)
三ヶ月なんてついこの間ですね・・・
今は受け入れられなくても、いつかきっと弟さんとの思い出を笑って思い出せるようになってくださいね。
でないと、弟さんもお姉ちゃんが気になって心配してしまいますから。
ゆーともさんの記事を読んで、あたしも今普通に生きていることの尊さを知りました。
毎日毎日を大事に生きていきます。
【09.24】 URL // メタルピノコ #- [編集] []
Good☆':.*^ヾ('c_'ヽ,,)*.:'☆Morning
弟さん7日に納骨なのね。
ゆーともちゃんの思いはきっとご先祖様にも届いたんちゃうかな~^^
きっと弟さんのことあたたかく受け入れてくれれるよ^^おねえさんにお願いされたからな~って♡♥(。´▽`。)♥♡
前コメントに長々返信したけどあのおばあちゃんの命日が9月27日なの。今週もいったけど27日も絶対行くつもり(●>v<●)
ほんと姿はみえないけどいつもかっぺのこと見守ってくれてる気がするんだ~(*'▽'*)

【09.24】 URL // かっぺ #- [編集] []
本当に私も心からそう思います。
人の死が教えてくれるものって本当に沢山ありますよね。色々感じて、考えてそこからまた成長していくもんだと思っています。
心からのコメント本当にありがとうございます。
【09.24】 URL // ゆーとも #- [編集] []
今日は出かけてて今パソコンを立ち上げて見てたトコロ。。。
ゆーともさんのブログを知って過去の記事で弟さんのこと知りました。...大変だったですね。
人は生身ですからいつしか訪れるもので仕方のないこと。。。悲しいですが自分であり、大切な人であったり。
私もそう感じるようになり墓参り、それに普段の生き方等考えるようになりました。
だから毎日を後悔のないよう大切に一瞬一瞬を感じて生きていきましょうv-22
【09.24】 URL // がばちょん。 #- [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://yutomo.blog52.fc2.com/tb.php/48-36fe9a98
CALENDER
07 // 2018.08 // 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お小遣い稼ぎしたい方必見です!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録

RECOMMEND GOODS

春におすすめ!お手頃な価格です。 ここから購入できますよ(^^)/
大切なお友達♪
Copyright © 2005 ゆーとも日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2