毎日の出来事、習い事について気ままに書いています。 新たな夢に向かって、奮闘する主婦を応援して下さい(^^)
PROFILE

ゆーとも

Author:ゆーとも
神戸在住
3歳年下の旦那様と結婚し、現在フラワーアレンジを勉強しています。
夢は、スクールを開くことです。
リンク大歓迎です!!

RECENT ENTRY
RECENT COOMMENT
CATEGORY
TRACK BACK
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
ゆーとも家のソース
ゆーとも家にはなんとソースが5つあります
これって何か多いような気がするのは、ゆーともだけでしょうか??
  ↓   ↓   ↓
20061003210857.jpg

実は、ゆーともは「オタフクソース」さえあれば全然満足です
なぜならゆーともは広島出身で、小さいころ頃からサラダにも
オタフクソースをかけるほどのオタフク好き
あの甘さがたまらなく好きなんです

でもご主人はオタフクソースはソースじゃないと否定
そこで仕方なしにご主人のリクエストに応えてどんどん増えて
行ってしいました

この5つにはそれぞれちゃんと役目があります
オタフクソース
ゆーとも専用恒例の月2回のお好み焼きや
とんかつ料理の時に使用

カゴメソースとんんかつ
ご主人専用ご主人がとんかつを食べる時使用

カゴメウスターソース&中濃ソース
色んな料理で味に深みを出すときの隠し味用

イカリソース
ご主人専用お好み焼きの時とかに使ってます

ちなみに、この他にも「ブルドックソース」がありましたが
さすがに使用頻度が少ないのでカットしました…。

全国にオタフクソースが販売されるようになって本当に
安心したゆーともでした。

多分これからもゆーとも家のソースは5種類常備してるんだろうな

ポチッと一押しご協力お願いします

定番ですが…失敗しない!!
今日は、ゆーとも家の簡単お助け定番料理のハンバーグ
レシピを紹介します

以前、ハンバーグは焼きすぎて固くなってジューシー感が
ないというのがゆーともの悩みでした。
そこで出会ったのがこのレシピ
うちのご主人も大絶賛です

早速ご紹介しちゃいま~す
  ↓   ↓   ↓
ゆーとも家簡単失敗しないハンバーグ 調理時間 20分
(材料)
・合びき肉…350g
・玉ねぎ…1/2個
・塩・コショウ
・卵…1個
・牛乳…1/4カップ
・パン粉…1カップ
(ソース材料)
・ケチャップ…大さじ3
・ウスターソース…大さじ2
・酒…大さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・粉チーズ…適量
・バター…1cm角

(作り方)
①玉ねぎはみじん切りし、ひき肉とボールに入れ
 塩・コショウしこねる
別のボールに卵を割りほぐし、牛乳パン粉を入れ
 しっとりさせる

③①②を合わせて更にこねて小分けにしキャチボールして
 空気を抜き形を整える
④フライパンに油をひき中火にかけてハンバーグ
 中央を凹まして焼く。こんがり焼色がついたら裏返す
湯をハンバーグの高さの1/2まで入れて蓋をして、中火で
 汁気がなくなるまで煮て、中までしっかり火を通す

⑥水気がなくなったら中火で少し焼いて盛り付ける

(ソース作り方)
①⑥の残った煮汁に上記のソース材料を混ぜ合わせて完成

ポイント
パン粉とひき肉を別々にして下ごしらえすることと湯を入れて
蒸し焼きにすることでかなりジューシーになります
ハンバーグはかなり凹まさないと、ボールみたいにまん丸に
なってしまいますのでご注意
ソースは粉チーズを入れるとまろやかになってコクが出て
美味しいです

ポチッと一押しご協力お願いします

相撲部直伝 キムチちゃんこ鍋♪
今日のジャッくんの成長記録
2日で3cmという驚くべき成長の早さです
しかも手前から2つ芽の目が出た
全長 4cm
mame.jpg


今日の本題に入ります
先日、ママちょんさんのところでキムチ鍋を見て、今年はまだ
作っていなかったキムチちゃんこを作りました

ゆーともは大学の時、バリバリ体育会のバスケ部でよく練習後
仲良しの体育会の色んな部のメンバーが集まって相撲部の
ちゃんこを食べさせてもらっていました

ちなみに、うちの大学の相撲部が「武双山」がいたところです。
そこで食べたちゃんこがあまりにも美味しかったので力士さんから
レシピを伝授してもらった“○大秘伝のキムチちゃんこ”です

キムチちゃんこレシピ ~味噌ベースのキムチちゃんこ鍋です~
(スープ材料)
・昆布
・鶏がらスープの素
・キムチ鍋の素(キムチでも可)
・鶏肉
・味噌
・塩・コショー
・おろしにんにく・しょうが
・大根おろし

(スープの作り方)
①昆布を水から入れ沸騰させてから鶏がらスープの素を入れる
②鶏肉を入れてあくをとってから味噌を入れる
 この時味噌でしっかり味をつけると美味しい
③塩・コショーで味を整える
④おろしにんにく・しょうが・野菜・キムチの素の順に入れる
⑤最後に長ネギ・大根おろしを入れる

つみれの作り方)
・大葉・鶏ひき肉・しょうが・塩コショー・卵白・ごま油を
 入れて手でこねる

入れる野菜はお好みで何でもOKです。
ゆーともは、「白菜」「しいたけ」「えのき」「にら」「豆腐」
「油揚げ」「豚薄切り肉」を入れます」
特に、「豚薄切り肉」は甘みが出てGOODです

食べると体がポカポカして一気に新陳代謝上昇
もうお鍋が恋しくなる季節なんですね~

ポチッと一押しご協力お願いします

わっぱ弁当
今日は、うちのご主人の「わっぱ弁当」を紹介します
結婚を期に転職して、うちのご主人はお弁当を持参する
ようになりました。
そこで、張り切ってお弁当を買いに行ったところこの
弁当箱と和っぽい箸袋に一目惚れ
    ↓   ↓   ↓
hasi.jpg


この弁当箱見た目以上に容量が大きくてご飯は1合入ります。
この弁当箱は使えば使うほど味が出てきて雰囲気も
変わっていくので愛着が湧いてますよ~

今日のお弁当は…
    ↓   ↓   ↓
20060922093524.jpg

【メニュー】   調理時間 20分
・塩昆布玉子焼き
・ソーセージ&プチトマト
・肉+野菜炒め
・ひじき
・チンジャオロースー
・梅干し+ゴマのせご飯

朝は眠たい目を擦って戦いです
明日はお休みだから気分的にがラクチンです

今日は、これから広島から母親が来るので新居希望マンションの
周りをひたすら歩いて来ます
また次回は、調査結果+家族会議をアップします

ポチッと一押しご協力お願いします

【2006.09.22】 料理 // TRACKBACK(0) // COMMENT(29)
最近のハマリもの旬の食材 “かぼちゃ”
最近、頭の大きさ位の取れたてのかぼちゃを頂きました
うちのご主人の祖母が育てたかぼちゃです
今年は、イノシシが多くて被害に遭う前に早めに収穫しておいたそうです
かぼちゃは置いておくと甘みが増すそうで頂いてからそろそろ食べ頃かと思い早速お料理しました
かぼちゃの煮物」「かぼちゃコロッケ」「かぼちゃスープ」を作りました
   

かぼちゃって調味料とは違う、ほんのりした優しい甘さが最高ですよね
最近虜になってます

今日は定番ですが「ゆーとも流簡単レシピ かぼちゃの煮物」をご紹介です
かぼちゃの煮物】  所要時間 30分 (実質調理時間 15分)
(材料)  
・かぼちゃ…1/4個
A砂糖…大さじ2
Aみりん…大さじ1
A薄口しょうゆ…大さじ1.5
A水…1カップ

(作り方)
①かぼちゃを一口大に切る(3~4cm角くらい)
②Aの材料を入れて火にかけ、重ならないように皮を下にして煮る
③蓋をして中火よりやや強めに7~8分煮る
④かぼちゃに竹串をさしてあと少しで火が通るところで蓋をして火を止め15分ほど置く

実質放置時間が15分なので調理時間は15分
  砂糖の量を少し大目にしてあります。甘みが強い方が美味しいです。
  1日目より2日目の方が美味さUP
20060916103139.jpg


ポチッと一押しご協力お願いします

【2006.09.16】 料理 // TRACKBACK(0) // COMMENT(11)
一緒にクッキング♪♪
昨日は晩御飯を、無理矢理ご主人に「料理作りたいよね???」なんて言って台所へ誘い込み一緒にお料理しました
うちのご主人は結構料理が上手くて、カレーとか親子丼とかあたしより上手に作っちゃいます

でも台所でのご主人の様子は…
無理矢理台所に誘導したため、乗り気ではなかったようで、ひたすらいたずらばかり…
まだ使っていない「ごぼう」を持ち出してきて、人のおしりをペンペン叩いて「しっかり!!気合入れて~!!」って…なんのこっちゃって感じです
手持ち無沙汰になると、流しのところに立って使った器具の洗い物をひたすらしてました
まるで子どものお手伝いみたいなところが、可愛く見えてしまいました

昨日作った簡単おすすめおつまみは…
巻き巻きシリーズ第2弾
【豚肉巻き巻き】 調理時間 10分
(材料)
・豚三枚肉
・冷凍ポテト
・塩、小麦粉
(作り方)
①冷凍ポテトをトースターで温めておく
②豚肉を広げ軽く塩を振る
③豚肉の上にポテトを2本位乗せてひたすらずらしながら巻き巻き
④小麦粉をまぶして軽く握って形を整える
⑤油で揚げて完成

食べ終わって、洗い物をしていると急に換気扇の蓋を外しだしてスプレーとか使って掃除をしてくれました先週は、包丁磨ぎをしくれて切れ味抜群になり助かりました

いつも帰りが、深夜0時過ぎて遅いので一緒に色々出来るのはどんなことでもうれしいものですねその後、一緒に2人の大好きな「ルパンⅢ世」を見ておやすみでした

ポチッと一押しご協力お願いします

【2006.09.10】 料理 // TRACKBACK(0) // COMMENT(13)
超簡単秘伝万能しょうゆたれ
今日は、いつも私が重宝している“万能しょうゆだれ”をご紹介します
このたれは、「煮物」「丼もの」「焼き鳥」のたれとしても応用が効くので作り溜めして冷蔵庫で保存しておくとかなり便利です
【万能しょうゆたれの作り方】 調理時間 2分
(材料)
しょうゆ…各同量
みりん …各同量
・砂糖  …各同量
(作り方)
しょうゆみりん・砂糖を各同量を計る。
 私はお玉にすり切り一杯分を目安にします。
②少し火にかけ砂糖が溶けたら完成
20060907132424.jpg

  ↑  ↑  ↑
この瓶はなんか可愛くて4個同じものを買って違うものを冷蔵庫の中でそれぞれ保存していま~す
応用編
親子丼】  調理時間 15分
(材料)
・万能しょうゆたれ:だし汁=1:1
・玉ねぎ…1/4個
・玉子…2個
・鶏肉…100g位
(作り方)
①万能しょうゆたれとだし汁を合わせて火にかける
②千切りにした玉ねぎと鶏肉を①に入れて煮る
③火が通ったら溶き玉子を入れて火を早めに止める
④あつあつのご飯にかけたら出来上がり
 甘めの味で美味しいですよきっと子供さんの好きな味です

焼き鳥】  調理時間 10分
(材料)
・万能しょうゆたれ
・鶏肉…欲しい分だけ
(作り方)
・鶏肉をぶつ切りにして万能しょうゆにつけグリルもしくはフライパンで焼くだけ
 小さく切って串に刺しても焼き鳥屋さん風でGOODです

料理家の人の冷蔵庫ってTVで見たんですけど、保存食とかたれとかきちんとタッパーや瓶に入れてあっていつでも活用出来るようになってるんですよね
私もそんな冷蔵庫目指していま~す

FC2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押しご協力お願いします


【2006.09.07】 料理 // TRACKBACK(0) // COMMENT(23)
100スキ
私の情報源今日の“はなまるマーケット”で“100スキ”が取り上げられました
なんか随分はやっているそうで“100スキ”というのは“100円スキレット(フライパン)”の略でだそうです
20060904102530.jpg

何かすごく興味を持ってしまい、早速インターネットで調べてみました。すると“100スキクラブ”なる会員クラブもあるそうで色んなレシピが載っていました
早速今日は“100スキ”をGetしに行こうと思います
ちなみに100スキでの調理イメージはこちら
  ↓  ↓  ↓
【じゃがいもグラタン】・・・画像は100スキクラブさんからお借りしました
20060904103813.jpg

あつあつのまま食べれるからいいですよね~
早速調理して報告しすね~超楽しみ~
100スキクラブはこちら良かったらのぞいて見て
  ↓  ↓  ↓
http://100suki.collabosite.net/archives/000100suki.html

FC2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押しご協力お願いします

【2006.09.04】 料理 // TRACKBACK(0) // COMMENT(14)
超簡単!!水菜と豚肉のハーモニー
今日は、うちのご主人が「美味しいと言ってくれた超簡単誰でも作れる私が子供の頃から大好きな料理をご紹介します
水菜と豚のハーモニー】→名前は不明
(材料)2人分   所要時間 15分  
水菜・・・2袋
豚三枚肉・・・200g
だし汁・・・水菜と豚がヒタヒタにかぶるくらい
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
(作り方)
豚肉を4等分に切り、水菜も5等分に切る
②フライパンで豚肉を炒める
 次に水菜も茎の方から入れて炒める
 この時炒めすぎに注意火が通る程度で
③だし汁をひたひたになるくらいまで入れる
④すぐに醤油・砂糖を入れてだし汁が半分になるくらいまで煮る
(ポイント)
味は少し甘めが美味しいです
水菜は縮んでしまうので多め位がちょうどいいです。
とっても優しい味なので是非お試しあれ
20060903095518.jpg


FC2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押しご協力お願いします

【2006.09.03】 料理 // TRACKBACK(1) // COMMENT(13)
果たして漬物のお味は・・・???
先日、初挑戦した漬物が晩御飯についに登場しました
ワクワクしながら糠床から取り出すと・・・ちょっとしょっぱかった
結構張り切って沢山漬けたので、「これでは漬かり過ぎてもっとしょっぱくなってしまうかな」と思い、慌てて全部取り出しました大根なすがしょっぱかったけど、きゅうりは初挑戦の割にはなかなかイケルかな?という感じです
こんなに早くしっかり味が染みるとは軽い驚きでした

果たしてうちのご主人の反応は・・・
晩御飯の時、漬物が食卓に出ているのを見て「いよいよ来たか」という感じで一瞬不適な笑みを浮かべておりました
感想は「美味しくなくはないけど、ちょっとしょっぱい」という感じでした
しょっぱくなるのは、漬け過ぎなのかな??それとももともとこんなものなのでしょうか
悔しいのでうちのご主人に美味しいと言わせるまで、挑戦しますコメントにも頂いた“ゴーヤ”や“浅漬け”にも挑戦してみます
20060902121705.jpg

FC2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押しご協力お願いします

【2006.09.02】 料理 // TRACKBACK(0) // COMMENT(9)
CALENDER
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お小遣い稼ぎしたい方必見です!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録

RECOMMEND GOODS

春におすすめ!お手頃な価格です。 ここから購入できますよ(^^)/
大切なお友達♪
Copyright © 2005 ゆーとも日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
