毎日の出来事、習い事について気ままに書いています。 新たな夢に向かって、奮闘する主婦を応援して下さい(^^)
PROFILE

ゆーとも

Author:ゆーとも
神戸在住
3歳年下の旦那様と結婚し、現在フラワーアレンジを勉強しています。
夢は、スクールを開くことです。
リンク大歓迎です!!

RECENT ENTRY
RECENT COOMMENT
CATEGORY
TRACK BACK
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
こだわりのキッチン♪
今日、はるばる広島からゆーとも父母+リキ(犬)が来て
マイホームの最終契約と間取りのプランの申請をして来ました
契約はサインと捺印をするだけなのですが、それまでの
説明が長くて、ゆーとも夫婦+ゆーとも父母が4人並んで
ひたすら首を縦に振り退屈な時間でした…

でもゆーとも父は定年退職後、勉強して資格を取り現在マション
管理士の仕事をしているので、結構マニアックな質問をしていて
不動産の人も「ただ者ではない?!」という反応で丁寧に答えて
くれました

その後、キッチンのタイプを選びました。
今日が最終締め切りなので、誰もいないモデルルームでメジャーを
持って家族会議です。

そして出した結論は…夢のオープンキッチンです
  ↓  ↓  ↓
20060925095527.jpg


うちのご主人は実用性重視なので、オープンキッチンはあまり
賛成ではなかったのですが、結局、お料理をするのはゆーともで
やはり圧迫感のある空間よりも、心地良い空間で、楽しく料理
する方がいいと判断し決めました。

家の中で最重要の家族の憩いの場であるリビングも、オープンに
した方が開放的に使えるとうのも理由のひとつです。
料理をしている間、主婦って隔離された形になるから、一体感が
ある雰囲気はとても憧れでした。

しかし!!キッチン丸見えなので、いつもきれいにしておかなければ
ならないプレッシャーと物を極力増やさない努力はしなければ
ならないのが代償です。

でもゆーともが決めたことだから、「ほれ見ろ!!」って言われない
ように、緊張感を持って頑張ろうと心に誓ったのでした。

あとは、来年8月の入居まで、必要経費を貯めるようにゆーとも
一家の資金繰り調整+節約を頑張りま~す

ポチッと一押しご協力お願いします

【2006.10.01】 マイホーム // TRACKBACK(0) // COMMENT(22)
ついにマイホーム決定♪♪
ついに、ついにマイホーム決定しましたぁ
来年の8月完成予定なのですが、前々からアップしていた
マンションです

昨日、契約を来週の日曜日に控え「最終確認」と「重要事項」
の説明がありました。
2人でこんな大きな買い物は初めてなので、さすがにちょっと
ドキドキしました
「重要事項」の説明というのは、マンション購入時に必ず
行われるもので法律上の細かい説明を3時間も受け、おかげで
終了時には疲労感がいっぱいでした…

来週の契約までに、マンションのメニュープランの中から
決定しなくてはならないことがあります。
①ドアとフローリングの色(4色から選択)
②キッチンの色と形
 カウンターキッチンの吊戸を取るか?
 オープンキッチンにするか?
 システムキッチンの色
20060925095527.jpg
   ↑  ↑  ↑
特に、ゆーともは、完全なオープンキッチンにしたいけど、吊り戸を
取ると収納が少なくなるので悩んでいます…
③マンションの間取りの変更
 和室を縮小してリビングを拡大するか?収納を拡大するか?

他にもオプションが色々あって(もちろん課金方式)年明け
くらいまでに予算と相談しながら決定して行きます。

思い立ってから決定までの所用日数は約2週間
決まるときは決まるもんですね…
皆様からの温かいコメントも非常に参考になりました。
改めてここで感謝します

ゆーとも母はインテリアなど大好きなので、来週広島からまた
来てもらってもう一度モデルルームを見に行って、母も含め
一緒に決めたいと思います
久々にゆーとも母の元気いっぱいな声を聞けてWで嬉い気持ちに
なりました

ポチッと一押しご協力お願いします

【2006.09.25】 マイホーム // TRACKBACK(1) // COMMENT(37)
家族会議2
昨日、広島からゆーとも母が来ました
いくつになっても、母親の前では安心できるものですね~
ゆーともは久々に母と楽しい時間を過ごしました

そこで本題
今日は、ご主人はお仕事なのでゆーとも母とターゲットの
マンションの周辺調査をしてきました。
2人で2時間近くウロウロしてしまいました

調査事項
・全体の町並み(店・学校・周辺の家の状況)
・駅からの歩いた距離
・騒音→すぐそばに交通量の多い道路があるため
・希望の部屋(A・B)から見えるであろう景色

調査結論
・周辺環境はゆーとも母の目から見てもGOOD
・駅からは歩いて10分、走って5分(位??)
・騒音は候補の部屋が2つあり、Aは結構車の音が聞こえる
 Bはかなり静か
・希望の部屋の景色は…
 Aは河川敷が見えてかなり開放感がある
 Bは町並みと山が見えて癒される落ち着いた開放感

そのあと不動産に行くと衝撃の事実が…
10月までに契約をすれば、まだ工事の資材発注に間に
合うので無料で、部屋の「木材の色」「メニューにある
好きなタイプの間取りに変更が出来る」とのこと…

土日を使って緊急家族会議の招集です
両親もいい物件と評価してくれたので、購入の方向に
進みそうです

タイミングって合う時は本当に合うもんですね
しっかり話し合って決めようと思います

ポチッと一押しご協力お願いします

【2006.09.23】 マイホーム // TRACKBACK(0) // COMMENT(11)
| BLOG TOP |
CALENDER
04 // 2017.05 // 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お小遣い稼ぎしたい方必見です!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録

RECOMMEND GOODS

春におすすめ!お手頃な価格です。 ここから購入できますよ(^^)/
大切なお友達♪
Copyright © 2005 ゆーとも日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
